So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年9月終了作品感想 part2 [アニメ感想]

千歳.png
それでは、part2。
千歳の画像を貼ったのにクロワーゼが最初なのはご愛嬌ですw

・異国迷路のクロワーゼ The Animation(26/30)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:5
総合的な評価:5

自分が一番好きな雰囲気の作品。

それにしても湯音はかわいいなぁ!
あの可愛さとフランスの雰囲気を見事に描いた作画陣に感謝感謝です。

キャラとしてはカミーユさんが好きなんだけど、まぁメインは湯音なんで仕方ないです。。

OPの羊毛とおはなから、作品の世界観に合ったBGM,、湯音によるEDと、音楽も良かっただけでなく、特殊EDの時の雰囲気が凄く良かった。



・ゆるゆり(25/30)
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5

つくづく1話切りしなくて良かったなぁ、と思う作品。
慣れてきてからは毎回すごく楽しみだった。

とことん影が薄い主人公という、むしろ強烈とも思えるキャラや、京子や千歳など様々なキャラを存分に動かして視聴者を飽きさせなかったのが良かったのかな?
むしろ本当の意味で影が薄いのはちな(ry

一応、タイトルからも「百合」というジャンルに分類されると思うけど、これから「百合」がはやるかと言われると微妙。
百合要素は千歳&千鶴の妄想がほとんどで、他はよくある女の子同士のキャッキャウフフだからなぁ。。

それにしても、これで一気になもり先生の知名度が増したよな。自分もtwitterフォローしたし。
著者までが有名になる作品は名作!w



・うさぎドロップ(24/30)
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:5

とりあえず、リンちゃん可愛い&大吉かっけぇ!

子どもを育てることの大変さ、親としての自覚、そして子供をもつことの喜びについて丁寧に描かれていた作品。
自分を犠牲にしてリンを迎えに行ったり、必死に親の代わりになろうとしている大吉にマジしびれた。

自分はまだ親とかの年齢じゃないけど、子供の笑顔っていいな!!

放浪息子のような独特なタッチの絵もあの作品の雰囲気とマッチしてて良かった。



バカとテストと召喚獣にっ!(19/30)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

最初から初見置いてけぼりな感じで面白かったんですが、回を追うごとになんか普通に。
途中の美波の話とかは良かったんですけどね。。
みゅーん、1期は最後まで面白かった気がするんだけどな・・・。

美波はかわいいんだけど、姫路さんが少しウザく感じるのは俺だけか?



ベストキャラクター賞:岡部倫太郎(シュタゲ)
とにかく厨二病がカッコイイ!&気持ちいい!
厨二病乙、なんて言ってた頃が嘘みたいだよ!w
近年まれに見るあきらめない主人公なんじゃないかな。

ベストOP賞:Hacking to the gate (シュタゲ)
とにかく歌詞が良い!シュタゲの内容に合いすぎてるんだ!w
ゲームOPの人そのまま起用ということで、多分内容まで知り尽くした上で書いてくれたんだろうなぁ。

ベストED賞:Hazy(いろは)
いろはのEDは1クール目,2クール目ともに入り方とか雰囲気とか良かったからどっちにするか悩んだんだけど、スフィア補正でHazyに。

ベスト声優賞・男性:宮野真守(シュタゲ)
もちろん、今回はオカリンの中の人。
あれだけの演技があったからオカリンはかっこよかったんだよ。
この役をやるまで厨二病について知らなかったってのはマジか!?

ベスト声優賞・女性:豊崎愛生(ゆるゆり)
うーむ、悩む。
日常のゆっこやみおちゃんの人も良かったし、リンちゃん役の子役の人も良かった。
ゆるゆりの新人たちもなかなか良かったし・・・

というわけで、千歳役の愛生ちゃんです!w
やっぱりゆるゆりを見続けようと思ったのは千歳の関西弁のおかげじゃん?
あの関西弁が心地よくて、あれだけのために見続けたからこんないい作品に出会えたんだから!!



以上、part1,part2合わせて9本&ベスト賞。
9月終了アニメは豊作だったな。
ベスト賞決めるのも結構悩んだ。(結局シュタゲだらけだけどw)

やっぱり僕にはハーレム枠とかおっ〇い枠のアニメは合わないようです。ISは楽しめたのにね。。
それにしても、今年はまどかといいシュタゲといい、時間を題材にしたアニメが面白いな。
もしかして、シュタゲの点数はまどかを超えたんじゃないか?
神様ドォルズを切ったことだけ後悔中。



関連記事:
2011年9月終了作品感想 part1 【シュタゲ、いろは、タイバニ、日常、猫神】

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 4

kotekoma

シュタゲが
結構賞を
受賞していますね・・・
これが運命石の扉の選択か
by kotekoma (2011-09-29 23:47) 

ちっぴぃ

kotekomaさん、コメントありがとうございます。

これも機関の策略か
エル・プサイ・コングルゥ
by ちっぴぃ (2011-09-30 01:36) 

ロック

今期終了作品では、
1.シュタゲ
2.クロワーゼ
3.タイバニ
ですかね~。

シュタゲ、クロワーゼは年間でも上位候補ですね。
by ロック (2011-10-02 08:19) 

ちっぴぃ

ロックさん、コメントありがとうございます。

シュタゲは言うまでもなく、そしてクロワーゼも良かったですね。
BDに4.5話が付く?みたいなので、その巻だけでもBD買ってみては?
by ちっぴぃ (2011-10-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。