So-net無料ブログ作成

2011年6月 購入メモ [購入メモ]

今日は月末。
ということで、今月買ったCD、雑誌、マンガ、ラノベなどのメモです。(簡易コメント付き)
記事参照のやつはタグからどうぞ。

それでは、収納~。

例によって、小っちゃすぎるので何か画像を。
n.jpg


続きを読む


10000アクセス突破!&記念にGIF動画をつくってみた。 [日記]

昨日、10000アクセス突破しました!!
みなさんありがとうございます!

昨日の朝見てみたら9999だったので記念に貼っときます。
9999.png

それと、記念にこんなのつくってみました。
0.10.gif
コマ送りならコマ送りにしかできないことをやろう!ということで、下のカップだけが動くというちょっとシュールな動画をつくってみました。
これで約0.8MB。どうやらGIF動画は画像に分類されるらしく、これ以上の大きさは上げられないのです。


制作過程とちょっとした実験を書いたので、収納しときます。

続きを読む


「花咲くいろは」第13話 レビュー [2011年 春アニメ]

hi13 00.png
とりあえず、久々のなこち登場。
でもやっぱり出番少ない…orz
まぁ、今回は仕方ないか。

それでは、収納。

続きを読む


暑さ寒さに強い体をつくる。 [日記]

節電の影響で「この夏の暑さ対策をどうするか?」という話題を耳にすることが多くなりましたね。

この暑さ、我慢しろというのは流石に無理な注文。

そんなわけで、冷房が使えないなら暑さ寒さに強い体になればいいじゃなイカ!という話をしてみたいと思います。


一言で「暑さ寒さに強い体をつくる」と言っても、そんなのどうすればいいんだ、と思う方も多いはず。

ここでは、自分がやっている方法を紹介します。

即効性があるものではないので今年の夏までに暑さに強くなるのは無理ですが、長い目で見てこれからのためにそういう体をつくっておいた方が得なはずです!

やっていることをそのまま書くと、

「毎朝欠かさずシャワーをあび(シャンプーなどをするかは自由。)、その後2分ほど脱衣所で裸でいる(その間に体を拭いたりしても大丈夫。)」という方法です。


朝そんな時間ないよ!という方や、冬の朝にもあびるのはちょっと・・・という方もいると思いますが、大丈夫です。慣れます。(←強引だなww)

時間がないという方、確かに最初はいつもより時間がかかると思いますが、だんだん慣れてきて今と同じくらいの時間で用意できるようになります。

冬にもあびるのは・・・という方、この方法、冬にもあびるのがミソだと思うのでとりあえず続けてみてください。だんだん寒くなくなってきます。


上でも書きましたが、この方法で大事なのは、「冬にもあびること」です。

「毎朝」にしているのは習慣化するためなのですが、僕にもちゃんとした理由はわかっていないので夏にもあびといたほうがいいとは思います。


僕自身昔は暑がりだったのですが、毎朝シャワーをするようになった1年後くらいから夏は扇風機だけでOK、冬も家では半袖半ズボンにふとんは夏布団という生活を送っています。(親戚にちょっと引かれたのは秘密。)


なんか、あやしい広告みたいなこと書いてますが、本当のことなのでためしてみる価値はあると思います。


(注:この方法ですべての人がそういう体をつくれるかはわかりませんが、やってみて損はないと思います。実際、僕はいつのまにかそうなってたので。)

「Steins Gate」第12話 レビュー [2011年 春アニメ]

sg12 00.png
まゆしぃはオカリンに生きててほしいんだよ。

これから起こることを考えると一つ一つの言葉がつらい。。

それでは、収納。

続きを読む


ピッコロさんのアニメ評価企画に参加してみた。 [アニメ感想]

あの花最終回の余韻に浸りたい、ということで、25日ギリギリの投稿。

先日、ピッコロさんから花咲くいろはの記事にトラバを頂きまして。。
行ってみると、ピッコロさんのところでやっているアニメ評価企画の締切が6/25までとのこと。
せっかくトラバ頂いたんだし、参加してみようじゃないか!ということでこの記事書いてみました。
みんなが次クールの話を始める頃なのに、前クールの話をする自分。。
正直、ちゃんと覚えているか定かではない作品もありますが、懐かしく思いながら読んでくださいな。

hp.png
これがなんのキャラか覚えていますか?

縦に長くなりそうなので、一応収納しときます。

続きを読む


「曇天・プリズム・ソーラーカー」 [マンガ]

昨日の記事で予告した、「曇天・プリズム・ソーラーカー」の記事です。
とりあえず、表紙を見てもらいたいのでこれを貼っときます。

曇天・プリズム・ソーラーカー 1 (ジャンプコミックス)

曇天・プリズム・ソーラーカー 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 村田 雄介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: コミック


この絵を見て分かる人もいるかもしれませんが、作画が「アイシールド21」の村田雄介先生なんです。
それで、見かけたときから気になってはいたんですが、裏の解説に「ソーラーカーをつくる話」と書いてあって「う~ん、面白いのか?」と思い結局買ってなかったんですよね。
そんな時、たまごまごさんがこの漫画について書いていたので思い切って買ってみました。


と、まぁ、導入はこれくらいにして、漫画の簡単な紹介など。

交通事故で父親を亡くし、大学へ行くためのお金を貯めるために叔父の工場で働き休日もアルバイトをする、というハードな生活を送る主人公。
そこに、大学でソーラーカー造りをしているという4人の大学生が訪れる。
交通事故のことを思い出すから、と車が嫌いな主人公だったが、あることがきっかけに一緒にソーラーカーを造ることに。

こんな感じ。

ちなみに、大学生側のリーダーであるヒロインには、お父さんが起こした「ある問題」で休止になったソーラーカー造りを再開させ父の意志を継ぎたい、という理由があります。
他の男子学生にも理由はあるんですが、かなり男子学生らしい理由です(笑)

これだけ読むと、よくある部活もの?と思うかもしれませんが、最後の方から「ある問題」が物語に密接に関わってきて良い感じにヒューマンドラマが描かれています。

教授のセリフに「ソーラーカーは未来を切り開く車だ。若い人の力で造り上げる事に意義がある」というセリフがあるんですが、そのセリフがなんかいいですね。

あと、作画がアイシールド21の人ということもあって、アイシールド21を読んでいる人ならニヤッとできるコマがありましたよ!
ちなみに、アメフト関連だけじゃないです。


2巻(最終巻)は7/4発売だそうで、興味ある人は是非買ってみてくださいね。

書店放浪記 [日記]

かなり遅くなってしまいましたが、昨日と今日でこの前の「良いマンガとは?」の記事のコメント欄でふもっ!?さんに紹介していただいた中でも自分に1番ヒットしそうな「水惑星年代記」を探して横浜の書店をめぐってきました。

紀伊國屋、有隣堂、丸善、アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックス、虎の穴、そして、苦し紛れにブックオフにも行ったのですがどこでも見つからず、、、。
あきらめてBlack Lagoonを買おうと何度思ったことか(笑)
ていうか、ヤングキングコミックスはそれ自体が置いてなかったり、置いてあったとしてもそれ町とかしか置いてないところがほとんどなんですね。

昨日の時点で、Amazonに頼るしかないかな、と思って見てみたんですが、売り切れ。
途方にくれていたところ、今日ダメもとで入ったダイエーの上のあおい書店なる本屋でやっと見つけました!
マイナーな書店のほうがかえって置いてある、なんてことは確かにありますしね。
見つけた時、見つけたことでテンションが上がるというよりも、やっとあった…という気持ちで一気に気が抜けました。


ちなみに、今回のオチ。
「水惑星年代記」は他のヤングキングコミックスよりも大きかった(けいおん!サイズ)んですが、それを見て「もしかしてサイズが違うから見つからなかったのでは?」と思いアニメイトに行ってみると、大きめの本が並んでいる棚で発見。
これまでの苦労はなんだったんだ…。



欲しい本が多すぎてお金が足りない…。
しかも、あんまり調べてないから予期しないところで買う本が増えるし。。
来月のけいおんの一番くじをあきらめればなんとかなるんだろうけど、DEATH DEVIL verはやっぱり欲しいし…。
もういっそのこと一番くじは売り切れててくれ!
それならあきらめられるから!


次の記事は、「水惑星年代記」はまだ読んでないので昨日買った「曇天・プリズム・ソーラーカー」について書こうかな、と思ってます。




水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 大石 まさる
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: コミック


ダンボーさん再販! [ダンボー]


リボルテック ダンボー

リボルテック ダンボー

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー


かしさんのブログでも紹介されていたダンボーさんが再販されるようです!
7/15発売だそうです。

あの時のコメントで、「この前ヨドバシにあった」というコメントを書いたんですが、翌日行ってみると売り切れ。
実際には結構前に発売されたものだと思うので、なぜヨドバシにあったのかは不明です。
買っとけばよかった~と後悔していたんですが、再販されると聞いて予約してきました。

買って損はないと思いますよ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。